投稿日:2023年6月9日

軽配送ドライバーと宅配ドライバーの違いとは?

こんにちは!
長崎県の運送業者、有限会社緒方重建です。
諫早市・大村市・長崎市で大手通販サイトの軽貨物運送を行なっております。
「軽配送ドライバーと宅配ドライバーは違うの?」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
今回は、軽配送と宅配のドライバーの仕事の違いについて解説します!

宅配ドライバー

JOB
宅配ドライバーが運転する車は2tトラックから軽車両までさまざまです。
さらに取り扱う荷物の大きさにも制限があります。
宅配ドライバーの主な仕事は、荷物を集荷して翌日から数日間のうちにご依頼先までお届けすることです。
宅配ドライバーは年間を通して忙しい傾向にあり、とくにクリスマスシーズンやお歳暮、お中元の時期に仕事が増えるのが特徴です。

軽貨物ドライバー

軽貨物ドライバーが運転する車は、軽車両のみとなります。
荷物の大きさもとくに制限はなく、車に乗る範囲であれば追加料金もかからないのが特徴です。
軽貨物ドライバーの仕事は、基本的に集荷に伺った日にそのまま依頼先に荷物を届けます。
深夜まで走り続けることもなく、大きな車を運転するための技術や免許も不要です。
宅配ドライバーと同様に、年末年始やお中元・お歳暮、クリスマスシーズンが繁忙期となります。
また、最近ではネット通販を利用する人が増えました。
そのため、値引きやポイント還元などのセールやキャンペーンが行われている期間は配送の荷物量が増えています。

プロのドライバーによる丁寧な配送

JOB
ただいま弊社では、新規お取引先を募集しています。
軽貨物運送の業者をお探しの企業様は、ぜひ一度、有限会社緒方重建にご相談ください。
豊富な知識と確かな運転技術を持つドライバーが、お客様の期待にお応えします。
また弊社は、車両貸し切りで運送を行なうチャーター便やスポット便にも対応可能です。
まずはお気軽にお問い合わせください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

営業車両の貸し出しあります!

ただいま弊社では業務拡大に向けて、業務委託ドライバーを募集しております。
運転技術に自信がある人やドライバーの仕事に挑戦してみたい人は、ぜひご応募ください。
経験は不問で、普通自動車免許をお持ちの方であれば問題ございません。
営業車両の貸し出しもありますので、お気軽にご相談ください!
興味をお持ちの方は、有限会社緒方重建の求人にご応募ください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。

お問い合わせ

長崎県諫早市・大村市・長崎市の軽貨物運送は有限会社緒方重建
有限会社緒方重建
〒859-0104
長崎県諫早市高来町建山765-1


関連記事

私たちが手がける軽貨物運送とは

私たちが手がける軽貨物運送とは

有限会社緒方重建は、長崎県諫早市を拠点に、軽貨物運送を手がけています。 私たちが手がける軽貨物運送と …

軽貨物運送でチャーター便を利用するメリットとは?

軽貨物運送でチャーター便を利用するメリッ…

有限会社緒方重建は、主に諫早市・大村市・長崎市で軽貨物運送の業務を行なっている会社です。 この記事で …

冬の支度

冬の支度

広報営業部 的野です。毎度失礼致します。 本日もご覧いただき、感謝申し上げます。 今回は運送業が、冬 …

お問い合わせ  採用情報