投稿日:2023年8月17日

運送業界の将来性や現状の課題を解説!

こんにちは!
長崎県諫早市を拠点に構え、軽貨物運送を行っている有限会社緒方重建です。
大村市や長崎市にて地域に密着した軽配送を行っております。
「運送業界の将来性は?」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか?
今回は、運送業者の将来性や、現状の課題を解説したいと思います!

運送業の将来性

JOB
運送業の将来性はあると言えます。
近年では日常において通販は当たり前となり、人々の生活に根付いています。
衣類、日用品、食品など人の生活に密着した物の購入ができるようになり、今後さらに通販の需要は拡大していくでしょう。
さらに、ここ数年はコロナ禍により、通販の新規ユーザーも増えました。
今後も需要が拡大されると予想するため、運送業の将来性は明るいものといえます。

現状の課題

日本では少子高齢化に伴い、業界業種にかかわらず労働者の不足が課題となっています。
その中でも運送業は、とくに人手不足が深刻化している業界だといえるでしょう。
働く人の数と仕事量のバランスが取れていれば、それほど問題ではありません。
しかし、運送業では働く人の数が減っているにも関わらず、仕事量は増加しています。
そのため、仕事をこなすだけの人手が足りず、問題化しているのです。
業務をこなす人がいなければ仕事は成り立ちません。
今後、若いドライバーが集まらなければ、ますます、運送業の人手不足は深刻化し、経営の状況は不安定となることもあるでしょう。

課題解決のためにできること

今後運送業の人材不足の問題に対して適切な取り組みを行えば、決して将来性がない業界ではありません。
10年後の運送業がどうなっているかは、対策方法によって大きく変わるでしょう。
すでに、現状の課題を改善しようと、労働環境や勤務体系などに対し積極的な取り組みを始めている企業もあります。
将来的にドライバーとして働くことへの負担やハードルを下げて、人手を確保していきたいですね。

充実したサポート体制

JOB
ただいま有限会社緒方重建では、業務委託ドライバーを募集しております。
ドライバーは運転スキルを必要とする仕事ですが、弊社では経験の有無を一切問いません。
普通免許を所有する18歳以上の方であれば、未経験でも大歓迎となっております。
弊社では技術習得に向けたサポートを行いますので、ご安心ください。
興味をお持ちの方は、採用情報ページよりご応募ください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

長崎県の配送業務はお任せください!

有限会社緒方重建は、長崎県の軽貨物運送業者として地域密着で活動しております。
宅配業務を得意としており、企業様や通販業者様からお預かりした荷物を迅速にお届けします。
スポット便やチャーター便にも対応可能ですので、まずはお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

お問い合わせ

長崎県諫早市・大村市・長崎市の軽貨物運送は有限会社緒方重建
有限会社緒方重建
〒859-0104
長崎県諫早市高来町建山765-1


関連記事

本当に安全な運送業者が行なっている安全対策とは?

本当に安全な運送業者が行なっている安全対…

長崎県諫早市の有限会社緒方重建の担当者です。 この記事では、弊社が行なっている安全対策についてご紹介 …

緒方重建の歴史

緒方重建の歴史

初めまして、有限会社緒方重建 広報営業部 的野です。 唐突ではございますが、緒方重建の歴史を少しばか …

【Q&A】運送についての質問にお答えします

【Q&A】運送についての質問にお答えしま…

長崎県諫早市を拠点に、軽貨物運送やチャーター便・スポット便などを提供している有限会社緒方重建です。 …

お問い合わせ  採用情報