投稿日:2023年6月12日

軽貨物のルート配送とは?特徴やメリットを紹介!

こんにちは!
長崎県諫早市を拠点に、プロの配送業者・配達業者として主に長崎市・大村市で活動する有限会社緒方重建です。
主に大手通販サイトの軽貨物運送を手掛けております。
「軽貨物のルート配送ってなに?」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
今回は、軽貨物のルート配送とはなにか、メリットや特徴を紹介したいと思います!

ルート配送とは

JOB
ルート配送とは、指定された配送先に荷物を運搬することです。
宅配便では知らない土地でマップを頼りに配送しなければならない場合があります。
一方、ルート配送はあらかじめ道順が決まっているので、比較的簡単な仕事だといえるでしょう。
ルート配送は初心者のドライバーにもおすすめの仕事です。

ルート配送の特徴

軽貨物におけるルート便の特徴は、以下の通りです。
・配送ルートが固定
・配送業務のストレスが少ない
・再配達がない

先ほどお伝えした通り、ルート便は毎回同じ配送ルートを通ります。
そのため、初心者でも比較的始めやすい配達方法といえるでしょう。
軽貨物の場合、配送業務中は基本的に1人です。
配送先のお客様も毎回同じ人である場合が多いので、お客様と顔見知りになれます。
配送業務を行う中で、人間関係のストレスが少ないのもルート便の特徴です。
さらに、ルート便の配送先は企業や業者がほとんどなので不在で荷物を持ち帰らなければならないケースはほとんどありません。
配送業の再配達によるCO2排出量の増加やドライバー不足が問題となっている近年では、大きなメリットだといえるでしょう。

地域密着の軽貨物運送業者

JOB
有限会社緒方重建では、軽貨物運送のご依頼を承っております。
弊社はチャーター便・スポット便にも対応しており、地域密着型の配達業者・配送業者として日々活動してまいりました!
長崎で信頼できる配送業者をお探しの方は、ぜひ弊社までご連絡ください。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

軽配送にチャレンジしてみませんか?

弊社では軽配送ドライバーを求人募集中です。
地域密着型の配送業者・配達業者として地元長崎に貢献するのはもちろん、スタッフにも感謝の気持ちを還元していきます!
経験の有無は問いません。
普通自動車免許をお持ちで、チャレンジしてみたいという意欲のある方を募集しております。
配送業に興味をお持ちの方は、お気軽に採用情報ページよりご連絡ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

お問い合わせ

長崎県諫早市・大村市・長崎市の軽貨物運送は有限会社緒方重建
有限会社緒方重建
〒859-0104
長崎県諫早市高来町建山765-1


関連記事

緒方重建の歴史

緒方重建の歴史

初めまして、有限会社緒方重建 広報営業部 的野です。 唐突ではございますが、緒方重建の歴史を少しばか …

信頼できる業者選びのポイントとは?

信頼できる業者選びのポイントとは?

「軽貨物の運送を頼みたいけど、どうやって業者を選べばいいのかわからない」 このようにお考えの方はいら …

軽貨物運送でチャーター便を利用するメリットとは?

軽貨物運送でチャーター便を利用するメリッ…

有限会社緒方重建は、主に諫早市・大村市・長崎市で軽貨物運送の業務を行なっている会社です。 この記事で …

お問い合わせ  採用情報