投稿日:2023年6月6日

軽貨物運送でおこりがちなトラブルと対処法を紹介!

こんにちは!
長崎県諫早市を中心に、大村市・長崎市などで活動している有限会社緒方重建です。
1988年の創業以来、大手通販サイトの軽貨物運送などを通じて長崎県の発展に貢献してまいりました。
軽貨物運送に限らず、仕事をする上でトラブルが起こることもあるでしょう。
軽配送業者ではどのようなトラブルが起こりうるのか対処法も併せて紹介いたします!

荷物の破損

JOB
配送業者による荷物の破損はあってはなりません。
しかし、どんなに荷物を丁寧に扱っていても、ミスで荷物の破損や汚れがついてしまう場合もあります。
軽貨物にとって、荷物の物的トラブルはよくあります。
だからこそ、細心の注意を払わなければなりません。
荷物の破損や汚れが発生した場合は、しっかりとお客様に報告し、謝罪することが重要です。
中身の保証対応や交換ができるときは、お客様の立場になって迅速に対応していくことを心がけています。

電話対応

お客様からの電話対応でもトラブルが起こることがあります。
たとえば、不在票投函後すぐにお客様から電話があったにもかかわらず電話に出なかった場合などです。
故意でなかった場合でも電話対応を行わないことはトラブルへと発展する可能性があるため、出来るだけ電話に出ることが重要です。
また、荷主から荷物がいつ頃納品先に到着するのか確認が入ることもあります。
お客様や、荷主からの電話には出来るだけ早く対応してトラブルへと発展させない努力が大切です。
万が一トラブルが起きてしまった場合は誠心誠意謝罪をし、お客様の話をしっかり伺うという姿勢が大切です。

配送ミス

お届け先を間違えたり指定時間内に届けられないなどの配送ミスは、あってはなりません。
交通状態や配送物の量によって避けられないトラブルとも言えますが、荷物を待っている方にとっては、その後の予定に関わる大きな問題となる可能性があります。
を崩してしまうなど、大きな問題になるケースもあります。
交通混雑によって遅延する場合は、届け先に遅延する旨を伝え、どのくらい遅れそうなのかを具体的に伝えましょう。

プロのドライバーによる安心の配送!

JOB
ただいま緒方重建では、軽貨物運送、チャーター便、スポット便のご依頼を承っております。
プロの軽配送ドライバーが迅速・正確に一つ一つのお荷物を丁寧にお運びいたしますので、安心してお任せください!
ご依頼の内容によっては全国配送にも対応いたします。
まずはお気軽にお問い合わせください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

丁寧な教育制度が整っている会社

有限会社緒方重建では、軽配送ドライバーを求人募集中です。
企業や個人宅に荷物を配送してみませんか?
ドライバーの仕事が初めてで不安な方も、研修制度が充実しているので問題ありません!
丁寧な教育を行うので、安心して働くことができますよ!
興味をお持ちの方は、採用情報ページよりご連絡ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

お問い合わせ

長崎県諫早市・大村市・長崎市の軽貨物運送は有限会社緒方重建
有限会社緒方重建
〒859-0104
長崎県諫早市高来町建山765-1


関連記事

私たちが手がける軽貨物運送とは

私たちが手がける軽貨物運送とは

有限会社緒方重建は、長崎県諫早市を拠点に、軽貨物運送を手がけています。 私たちが手がける軽貨物運送と …

冬の支度

冬の支度

広報営業部 的野です。毎度失礼致します。 本日もご覧いただき、感謝申し上げます。 今回は運送業が、冬 …

【Q&A】運送についての質問にお答えします

【Q&A】運送についての質問にお答えしま…

長崎県諫早市を拠点に、軽貨物運送やチャーター便・スポット便などを提供している有限会社緒方重建です。 …

お問い合わせ  採用情報